担当業務の内容を、教えてください。
当社のCRM製品「Visionary」をお客様の仕様にカスタマイズする際の開発やテストを行っています。
日々の業務で「楽しいと思う点」と「大変だと思う点」はなんですか?
開発はコードの書き方など、自分でも成長度が分かりやすい分野だと思っています。
1年前は難しかったことや、時間がかかったことが少しずつでも確実にできるようになっていることに気付くことができるので、業務は楽しく思うことが多いです。もちろん、今の実力ではまだ難しい事もたくさんありますので、試行錯誤しながら作っていくのは大変ですが、おもしろいと思います。
どのような瞬間にやりがいを感じますか?
自分の関わった案件のサービスが始まってお客様に使われるようになるときです。
CRM製品と一言で言っても、プロジェクトによってお客様の要件は本当に多種多様です。顧客管理システムとして必ず使ってもらえる部分はもちろんですが、苦労してカスタマイズした機能をたくさん使っていただけると頑張ったかいがあったな、と思います。
社内の雰囲気や人間関係はいかがですか?
現在は在宅勤務をメインで働いていますが、担当者同士のコミュニケーションは頻繁に取っています。相談したいときに声を掛ければ、だいたいすぐに通話して解決できたり、メッセージツールではちょいちょい軽口が飛びかったりするので、見ているとちょっとおもしろいです。
3年後の自分自身の未来像をどう描いていますか?
今はまだ作業スピード面が弱いと感じているので、これからどんどん経験を積み、数年後には、もう少し担当作業の幅を広くして、製品開発にも携わりたいです。それに、現在は同じ案件を担当する後輩の開発者がいるので、教わる立場だけではなく教える立場としても、成長したいと思います。
新たに参加されるメンバーへのメッセージをお願いします。
CRM事業部は東京に拠点があるため、新型コロナウイルスによって働き方が大きく変わりました。ようやく部署内のコミュニケーション方法の変化に慣れてきたところですが、メンバー一同力を合わせて新たに参加するメンバーをフォローしていきますので、CRMに興味のある方は是非一度お問い合わせください。一緒に働ける日をお待ちしています。